スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fates Warning -Parallels- 

カテゴリ:Fates Warning

ParallelsParallels
(2010/03/16)
Fates Warning

商品詳細を見る



数多くの大物バンド等をプロデュースしてきたTerry Brownをプロデューサーに迎えた1991年リリースのFates Warning6thアルバム。
複雑なリズム展開を取り入れたHMの印象が強かった前作までと比べて、プログレッシブ・メタルの枠からは大きく外れてしまうことなく、上手い具合にコンパクト化された楽曲の詰まった好盤です。



本作の一番の特徴は、楽曲のコンパクト化に加えてキャッチーなメロディーが多くなったことではないかな。
③⑤を筆頭に全曲で非常に覚えやすいメロディーが登場するし、ほとんどの楽曲が5分程度だから聴きやすいのではないかと思います。
確かTerry Brownをプロデューサーに迎えた理由が、「曲のアイデアをまとめるのが上手いプロデューサーだから」だったような記憶があります。



この作品を聴いていると、あくまでHMであることにこだわるDream Theaterとは正反対で、彼らの場合は、HMであること、ヘヴィーな曲へのこだわりは、それほど無いような気がするなぁ。
(HMであり続けることへのこだわりが悪いと言ってるわけではないですよ、念のため。Dream Theaterも好きですからw)
この辺の柔軟性があったからこその好盤だと思います。



Fates Warning -Parallels-

①Leave The Past Behind
②Life In Still Water
③Eye To Eye
④The Eleventh Hour
⑤Point Of View
⑥We Only Say Goodbye
⑦Don't Follow Me
⑧The Road Goes On Forever

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。