 

カテゴリ:スポンサー広告


Queensrÿche -Operation: Mindcrime- 

カテゴリ:Queensrÿche

Operation: MindcrimeOperation: Mindcrime
(2006/11/15)
クイーンズライチ

商品詳細を見る


新しいバージョンが出る度についつい買ってしまうQueensrÿcheの超名盤!
あまりに有名過ぎて、
改めてコメントするまでもないかもw


このOperation: Mindcrimeは、
初めて聴いた音楽にストーリーがついた所謂コンセプト・アルバムで、
音楽とストーリーの融合って面白い!と思った。
音楽はストーリーに合わせてヘビーだし、
ストーリーもスリリングで一気に聴いてしまうアルバムだね。
このアルバムを聴いて、
コンセプト・アルバムが好きになって、
色んなバンドのコンセプト・アルバムに手を出すきっかけになった。


とにかく①~⑥までの展開がすごくて、
⑤Speakなんて何度聴いてもイントロからゾクゾクするよ!
オープニングから一気にストーリーに引き込まれる!
後半からストーリーの主人公、NikkiがDr.Xの罠に嵌って、
どんどん落ちていく展開もスリリングで、
どん底に落ちていくNikkiの心情を歌ってる
⑫I Don't Believe In Love
⑭My Empty Room
は、あまりに切なすぎるくらい。


当時このアルバムへの入れ込みようは半端じゃなくて、
再現ライブCDとVHSがセットになったボックス・セットをはじめ、
PVが入ったLD(こちらは完全版じゃなく、ダイジェスト版といった感じの作りだった)も買ったし、
ストーリーを完全に理解したくてBurrn!の広瀬編集長が翻訳した詩集も買ったし、
そのあと続々と出てくる色んなバージョンを買い漁ったね。
一体このアルバム1枚で、いくら使ったんだ!(汗)
それくらい好きなアルバム!
それに比べて、2006年に出た続編Operation: Mindcrime IIは、
あまりのめり込めなかったな…


