 

カテゴリ:スポンサー広告


Steve Vai -Sex & Religion- 

カテゴリ:Steve Vai

Sex & ReligionSex & Religion
(2008/03/01)
Steve Vai

商品詳細を見る


以前書いた様に
友人が「Alien Love Secrets」を紹介してくれたおかげで
インスト物にも開眼し、
次に紹介してくれたのがVAI名義の「Sex & Religion


「歌が入ってる方がいいんだよね?こっちも貸したげるよ」


と貸してくれた。


「おいおい、歌入りがあるなら、こっちを先に貸してくれよ」


とは貸してもらう身だから
とても言えなかったが(苦笑)
先にこちらを紹介してくれてたら
更によく無限大に広がるSteve Vaiの音楽的懐の広さに
気づいてたかも知れない。


さすが楽曲も強力でバンドサウンドもまとまっていて
3人に負けじと変態ぶり(もちろん褒め言葉ですw)を発揮した
Devin Townsendの歌声の魅力もあり
Steve Vai作品の中でも1,2を争うほど
好きなアルバムになった。


今だったら、
ギターがSteve Vai
ドラムがTerry Bozzio
そしてベースがTM Stevensと聞けば
凡人にはとても人間業とは思えない
テクニックの嵐を期待するだろうけど、
鬼才らしくエキセントリックな妙技を披露しつつも
あくまで歌を中心にとらえたハード・ロック・アルバムに仕上がってて
メロディの歌い分けの巧みさ、シャウト
そして安定感のあるハイトーンと
Devin Townsendのボーカルが堪能できるのが
個人的には一番のミソですね。
アルバム全体を通して大好きなんですが、
特に気に入っているのが


②Here & Now
③In My Dreams With You
④Still My Bleeding Heart
⑥Dirty Black Hole
⑧Just Cartilage
⑩Survive
⑪Pig


選び過ぎですねw


今でも残念なのが
このメンツでの来日公演が終わった直後に
このアルバムを聴いたために
来日公演を見逃しているのが悔やまれますね…




Steve Vai -Alien Love Secrets- 

カテゴリ:Steve Vai

Alien Love SecretsAlien Love Secrets
(2005/02/23)
スティーヴ・ヴァイ

商品詳細を見る

ロックを聴きはじめて何年か経っても、
やっぱり「歌」がないと退屈に感じてて、
友達からどんなに勧められてもインストものは避けてたんだけど、
このアルバムを聴いてからは、まさに目からウロコ!
鬼才Steve Vaiによるアイデアとユーモア満載のこのアルバムで、
インストもアリだな!と開眼させられた。


ギターでココまでできるんだ!と驚きもあり、
⑤Ya-Yo Gakkでの親子共演、
そしてボーナストラックの⑧San-San-Nana-Byoushiのユーモアあり、
インスト初心者にとっても、
すごく入りこみ易いアルバムで、
数あるSteve Vaiのアルバムの中から、
最初にこのアルバムから聴いて良かったと思う。
もし始めに聴いたアルバムが、「Flex-Able」だったら、
あまりのマニアックさに
「やっぱり歌がないとダメ」となってたかもしれないな。
ボリュームがミニ・アルバム的で、
通常のアルバムに比べて短めだったのも丁度良かったんだろうね。



