 

カテゴリ:スポンサー広告


Buck-Tick -TABOO- 

カテゴリ:Buck-Tick

TABOO(紙ジャケット仕様)TABOO(紙ジャケット仕様)
(2007/09/05)
BUCK-TICK

商品詳細を見る


今日は少し気分を変えて日本のアーティスト、Buck-Tickについて書きます。
いきなりジャンルが飛び過ぎ?
いやいや気にしない、気にしない~


デビューから20年以上経ってるのに、
髪を逆立てたこの頃のバンドのイメージが、
いまだに一般的には浸透してるんだろうね。
ファンじゃない知り合いからは、「まだ髪の毛立ててるの?」って聞かれちゃうくらいだからw
(ついこないだの話)


セカンドまでは多少ポップなビート・バンドの印象だったのに、
このアルバムでダークな路線に近づき、
後続のバンドに大きな影響を与えたアルバム。
このアルバムは、当時中学生でお小遣いも少ないのに、
頑張ってアナログとCD両方買った。
当時はちょうどアナログからCDに移行している途中だったからね。
確かアナログを先に買ったと思う。


リアルタイムで聴いてたファンとしては、
当時のバンドの演奏のうまい下手はともかく
ダーク路線への変更は衝撃だったね。
ジャケットのイメージも強烈だったし、
こういうダークなロックって初めてだったしね。


①Iconoclasmのイントロからして、
いきなり今までとは違う印象だし、
櫻井氏のボーカルが、
前作までの上ずった感じのボーカルから低音域を強調するようになって、
歌詞もエロさが増して中学生には刺激が強かったw
③Sex For Youなんてタイトルからしてモロだし…


自分が通ってた中学校では、
給食時間に放送部が生徒から寄せられたリクエスト曲を全校放送で流すという企画(?)をやってて、
この③Sex For Youが普通に流れたんだよねw
放送後に放送部員は、えらい怒られたらしいw
ある意味、中学校で起こったロックな事件だった!


話をアルバムに戻すと、
ダークな曲が増えた分、
アコースティックな
⑦Angelic Conversation
⑧Silent Night
が良いアクセントになってる。
この2曲は今でも大好きな曲!


この後のバンドの方向性を決定づけた印象的なアルバムだけあって、
(方向性は何度も変わってるバンドだけど)
他のアルバムよりも聴いてる回数も多いね。
方向性は変わっても、
メンバー交代は全くないのは凄いと思う!


