 

カテゴリ:スポンサー広告


The Stalin -STOP JAP- 

カテゴリ:The Stalin

STOP JAP(紙)STOP JAP(紙)
(2003/10/22)
ザ・スターリン

商品詳細を見る


雑誌でThe Stalinの記事を読んで、
まずはレンタル(時期的には中3か高1辺り)で借りてきて聴いてみたアルバムで、
ずっとダビングしたカセットで聴いてて、
何年か経ってからCDで買った。
雑誌では、「とんでもなく過激なバンド」と紹介されてた記憶がある。
2007年にはレコ倫から修正された歌詞をオリジナルに戻したSTOP JAP NAKEDが発売されたが出てるけど、
当時聴いてたのは当然修正されたバージョンだね。
(余裕があれば無修正バージョンも聴いてみたい!)


あまりに有名な「吐き気がするほどロマンチックだぜ」と歌われる①ロマンチスト1曲聴いただけで
このバンドの凄さがわかった!
直球勝負のあまりにストレートな歌詞に
(ストレート過ぎて過激に思われたのかな?)
パンク・バンドにしては演奏がタイトで
自分の想像を超えてたね。
日本語で歌われてる分、
直接激情が伝わってくるし!
曲が2分程度の長さで、
まさに剛速球!


サウンドだけじゃなく、
歌詞の面でも衝撃を与えられたアルバムで
と併せて、今でも良く聴いてるアルバムだね!
個人的には日本のパンク・バンドと言えば、
The Stalin


