 

カテゴリ:スポンサー広告


Michael Jackson -This Is It- 

カテゴリ:Michael Jackson

Michael Jackson THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]Michael Jackson THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



退院後、しばらく安静にするようにしていたので、随分と更新が滞ってしまいました(汗)
入院中に突出したヘルニア部分への注射と神経根への注射を受けて、脚の痺れも少し残るまで回復してきましたが、じっと同じ姿勢でいることよりも、動き回っている方が痛みが少ないという少々変な症状になっています。
座る時は鍼灸の先生に勧められたバランス・ボールに座って(今もですw)、できるだけ腰周辺の筋肉を常に動かすように努めています。
入院中にコメントをいただいた方々、暖かい励ましのコメントありがとうございました。
またコメントへの返信が遅れて申し訳ありませんでした。


退院後に先ずした事は、Michael Jacksonの「This Is It」を買いに行く事でした。
しかも病院からそのままHMVに直行でした(アホですw)
入院中に発売されたので、やる事もない病室で気になって仕方がなかったんですよ。
Amazonやタワレコなどは、独自のジャケット仕様、特典で出していて色々迷ったんですが(というより選ぶのが面倒になったw)、一番特典映像が多いBlu-rayで購入しました。
今回が初のBlu-ray購入です。
いや~Blu-rayユーザーから聴いていた通り、驚くほど高画質ですね!
内容については映画館に見に行った時に書いたので改めて書きませんが、上映期間中1度しか見られなかったので家でゆっくり細かいところまでチェックできるのが嬉しいですね。
特典映像は、ダンサー、バンド、衣装デザイナーなどのインタビューやダンサー・オーディションのドキュメンタリーなど本編以上のボリュームがあり(約165分)、見応え充分です。
このDVD発売と同時に再発された「Moonwalker」や「Wiz」なども欲しかったのですが、VHSで持ってるしなぁ~
死後の再発の波に、まんまと乗せられているような気がしないでもないがw




Michael Jackson映画 「THIS IS IT」 

カテゴリ:Michael Jackson

Michael Jacksonの映画「THIS IS IT」を観てきました。
郊外の映画館なのに満席で
危うく次の回を待たなければならなくなりそうな程の盛況ぶりでした。
おまけにグッズ売り場は、
まるでコンサート会場のグッズ売り場のような人だかり!
映画館のグッズ売り場に
あれほど沢山の人がいるのは今まで見た事がなかったです。


マイケルの急死によって幻となってしまったロンドン公演「THIS IS IT」
マイケルがプライベート用に撮影していたリハーサル風景などの映像を中心に
幻のロンドン公演を再現した(?)映画で、
リハーサルでありながらも
特殊効果やロンドン公演用に新たに撮影した映像をバンバン使った
まるで本番さながらの映像でした!
普通にライブ映像として発表されても
なんの遜色もない出来ですね、これは。
もしロンドン公演が実現していたら
とんでもなく素晴らしい公演になっていたに違いない…


この映画で一番興味深かったのが、
元素材がリハーサルなので今まで見る事が出来なかった
マイケルが観れるところです。
曲のテンポからブレイクのタイミング、
非常に細かいところまで
バンド、ダンサー、ステージ・スタッフと確認する場面があり、
マイケルが指示を出したりするのですが、
それが厳しい指示であっても
全然高圧的な態度ではなく非常に穏やかなのです。
そして指示した後に
「God Bless You」「愛してる」「全ては音楽の為」といった事を
サラリと言ってのけるのです。
Kingなのにスゲ~って思いましたね。


冒頭のダンサーのオーディションも非常に印象的でした。
オーディションに来たダンサー数人のインタビューが収録されており、
「オーディションを受けれるだけでも夢のようだ」と涙ぐんで
言葉を詰まらせるダンサー(それも何人も!)
そして、そのダンサー達が
80年代には赤ん坊だっただろうと思われるほど若い!
世代を超えて影響を与えてきたマイケルらしいシーンでした。


マイケルの疑似コンサートを
まるで最前列で観ているような気分にしてくれる素晴らしい映画ですが、
一つだけ難点を挙げると
映画館の小さな椅子に座ったまま観るのが個人的に辛かったです。
(映画の内容とは何の関係ないことだけど)
マイケルがまるで空気中に溶け込んでいるメロディーとビートを取り込むように歌い踊っている姿を観ていると、
観ているこちらも自然と身体が音楽に反応して
足でリズムを取るのでは飽き足らず、
身体全体が動いてしまいそうになってしまってw
小さな頃マネしていましたから身体が勝手に~w
特に激しいダンスから突然ブレイクする瞬間に
身体がビクッとしてしまったりw
(マイケルのダンスは、突然ブレイクしてピタっと止まる瞬間が一番カッコイイ)


今日、「THIS IS IT」を観に行って大変感動した事がありまして
それは、映画が終わり場内が明るくなった瞬間
なんとコンサートさながらの拍手が沸き起こった事!
映画館で拍手が沸き起こるなんて
テレビで放送された映画祭の様子とかでしか見た事がなかったので
まさかの初体験に感動してしまいました。
映画だけでなく
一緒に見ていたお客さんも素敵な方々でしたね。


THIS IS IT
シリアル・ナンバー入りチケットは、 01645/50000でした


Michael Jackson Japan Tour '87 スタッフ・ジャンパー 

カテゴリ:Michael Jackson

緊急報道写真集 Michael Jackson 1958-2009緊急報道写真集 Michael Jackson 1958-2009
(2009/07/15)
1週間編集部/編

商品詳細を見る


今日で彼が逝ってしまって丁度1か月。
普段はあまり写真集なんて買わないのに
取り乱して思わずAmazonで注文してしまっていた写真集が
今日届いた(苦笑)


同時に注文していた
TIME マイケル・ジャクソン 特別号
大人のロック特別号「マイケル・ジャクソン メモリアル」も
一緒に届いて追悼本で一人追悼会やっています。
他の追悼記事を載せてる雑誌等もチェックしてみたんだけど、
今更どうでもよいゴシップ満載の特集が多いですね。
自分的には、
彼の功績について重点が置かれた記事の多い
この3冊で十分かと思います。
今月再発されたCDは、
既に持ってるから今のところ買いなおす必要はないと思うし。


ついでと言ってはなんですが、
Michael Jacksonにまつわる思い出の品について
書きたいと思います。
コンサートで売っているグッズやパンフレットは
比較的保管されてるファンの方も多いと思うので、
少し珍しいかなと思われる
87年の来日時のスタッフジャンパーの思い出話を。


中学生だった頃、
よく一緒に遊んでいた同級生宅の廊下で
友人ににムーンウォークの真似してみせたりして遊んでいると
それを見ていた友人の親父さんに


「ムーンウォークやってる、あの黒人が好きなのか?」


と聞かれて


「はい、Michael好きなんです」


と素直に答えると
親父さんは別の部屋へ行って、
何やら青い服を持って戻ってきた。


「あの歌手が好きなら、このジャンパーあげよう。
1着余分に貰って余ってたから。」


青いジャンパーを手に取ってみると
背中に大きくMichael Jackson Japan Tourの文字!
なんとそれはスタッフ・ジャンパー!
まだ断るなんてことを知らない子供だったから、
特に断ることもなく
貰えるものは貰っておけの精神でw
有難く戴きました。


その時、あまりに突然の有難い戴きものに興奮しすぎて
どうして親父さんが、
このジャンパーを持っていたのか詳しいことまでは覚えてないんだけどw
その親父さんは来日公演のスポンサーだった
PEPSIか、その関連会社に勤めていると言っていた
(ような気がするw)


ジャンパーを貰った日は暑い日だったのに
嬉しすぎて帰り道着て帰ったのを覚えてる。
自転車だったから、
すっげ~汗かいたけどw


あれから15年以上大切に保管してたから
今でもシミや破れもなく
状態は、ほぼ貰った日のままです。
何年か前、同窓会をやった時に
その同級生の家に寄らせてもらって
親父さんに


「貰ったジャンパー、まだ大切に持ってますよ」


って言ったら、


「ああ、あの青いジャンパーね」


としか覚えてなかった…
別にMichaelが好きって訳じゃなかったのねw


 


バックはこんな感じです

追悼 Michael Jackson -HIStory: Past, Present and Future, Book I- 

カテゴリ:Michael Jackson

HIStory: Past, Present and Future, Book IHIStory: Past, Present and Future, Book I
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


KING OF POP、Michael Jacksonが亡くなって一週間が過ぎ
未だ信じられない気持ちでいっぱいですが、
落着きを取り戻して来ました。


この1週間
改めて過去の作品を聴いたり観たりして、
彼がいかに独創的で
パフォーマーとして優れた存在であり、
影響を与え続けたかを
感じる事ができました。


過去のヒット曲が入ったDisc1と
新曲を収めたDisc2の
2枚組で発売された「HIStory: Past, Present and Future, Book I」は、
当時初回限定特典だったゴールド・ディスク仕様のCDと
輸入盤で豪華写真集が付いたアナログ盤で買い、
コンサートにも行った思い出深いアルバムです。


巨大なマイケル像が印象的なジャケットで
彼の作り上げた音楽界での偉業を
称えているようでもあり、
また彼の抱えてた孤独感も表しているような
意味深な印象を受けます。


発売当時
①ScreamがJanet Jacksonとの共演で話題になりましたが、
長年亘って苦しめられてきたタブロイド報道や
児童虐待や整形などの疑惑による世間からの冷たい風当たり
そして孤独…
が前面に出ているように感じたアルバムですね。
本当に叫びたくなるような心境だったのかも。


歌声もそれまでのアルバムに比べて
アグレッシブになっているし、
歌詞の内容も直接的な表現が多くなった。
⑦Moneyや⑪Tabloid Junkieは、
タイトルからして直接的だし、
いわれのない報道や裁判に対しての怒りが
爆発!といった感じ。
当時Michael Jackson
こんなアグレッシブなアルバムを出したことに
大変驚きました。


その一方で
「君は一人じゃないよ」と歌ってる⑨You Are Not Aloneでは
孤独に苦しむマイケル自身に歌っているようだし、
⑪Childhoodは
「決めつける前に、僕を愛する努力をしてよ」の一節が
スーパースター故にどれだけの孤独感に苦しんでいたかを表しているように感じた。
本当に孤独なんだな…と。


幼くしてスターになったが為に
抱え込んでしまった様々な戦い…
そんな影の部分を吹き飛ばすように
歌やダンスで世界中の人々を楽しませてくれたMichael Jackson
沢山の夢や希望、生きる喜びを与えてくれました。
子供の頃に「Thriller」をドキドキしながら観た事や
初めてコンサートで観た歌って踊る姿に興奮した感覚を
今でもはっきり覚えています。
本当にありがとう!
天国で大好きなJBと一緒に思う存分踊って下さい。


御冥福をお祈りします。


Michael Jackson -Dangerous- 

カテゴリ:Michael Jackson

DangerousDangerous
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



いつかは書こうと思っていたので、
こんなタイミングで書くことになってしまって本当に残念です…
ニュースで報道されているように
6月25日にMichael Jacksonが亡くなりました…


初めてこの訃報を聞いた時は、
本当に信じられなくて何かの悪い冗談かと思いました。
今でも気持ちのどこかで
何かの間違いであって欲しいと思っています…
来月からロンドンでのライブも控えていたのに。
大体50歳なんて若過ぎる!
あまりに早過ぎる死に
ただただ呆然とするばかりです…


自分が物心ついた頃から
スーパースターだったから当然のように聴いていましたし、
このDangerousツアーで念願のコンサートにも行くことができました。
「スター」という言葉が一番似合う有名人だったと思います。
これから先、老若男女が知っている程の人気を得る事のできるMichael Jacksonのようなスターは、
もう出てこないと思う。
まさにKING OF POPでした。


素晴らしい音楽とダンスをありがとう!
御冥福をお祈りします…



