 

カテゴリ:スポンサー広告


Soft Ballet -Earth Born- 

カテゴリ:Soft Ballet

Earth Born


前回の記事でジャンルが飛んだついでと言ってはなんですが、
今回は、かなり懐かしいSoft Balletです。
彼らのデビューアルバム「EARTH BORN」は、
当時バンドブームで星の数ほどのバンドが
「量産アルバム」をリリースしてひしめきあう中、
一番強烈な異彩を放っていたと記憶してしてる。


アンドロイドのように
性別さえも超越したようなルックスの森岡賢氏をはじめ
パッと見だけでも個性の強いルックスの3人だけに
雑誌に載っていたグループ・ショットも際立っていたし、
テレビで見た①Body To Bodyのパフォーマンスも強烈だった。
低音を強調するような独特な歌唱法の遠藤遼一氏
仁王立ちで黙々とキーボードを演奏する藤井麻輝氏に
動かない藤井氏とは対照的に
激しいボディービートに身を委ねるように
クネクネと踊りながら演奏する森岡氏。
初めてパフォーマンスを見た感想は、
「なんじゃこれ~~~?」だった(笑)


「なんじゃこれ~~~?」と思ったのに
好奇心旺盛な少年は、
異端なモノへの好奇心を抑えきれず
ポップなビートにインダストリアルなノイズが
(当時はインダストリアルなんて表現はなかった)
絶妙なセンスで絡み合うSoft Balletの虜になってしまったのです。
当時、周りでSoft Balletを聴いてた同級生や友人は全くおらず、
「アイツは何やら気持ち悪いバンドの曲を聴いてる」と言われ、
家族にも「気持ち悪い」と言われた(苦笑)
今思えば、この頃から雑食性を発揮していたのかも(笑)


彼らのアルバムは
今聴いても全く古さを感じさせないし、
もし彼らのデビューが80年代末でなく
インダストリアルがもっとも盛り上がる数年後(90年代中頃)だったら、
更に影響力を持つグループになっていたかもしれない…
と思うのは、自分だけかな?



