 

カテゴリ:スポンサー広告


Led Zeppelin -Remasters- 

カテゴリ:Led Zeppelin

RemastersRemasters
(2000/04/19)
レッド・ツェッペリン

商品詳細を見る


しばらくロックを聴いていると
自分が聴いているバンド、アーティストに大きな影響を与えたバンドの作品にも触れてみたくなり
手に取ったのがLed Zeppelinの「Remasters」です。


数ある名作群から1枚選ぶとなると
どのアルバムから手にして良いかわからず、
1stから順番に聴いて行くのが良いか
それとも有名曲の入っている作品から聴いて行くのが良いのか
迷っていたところに丁度発表されたのが「Remasters」で、
Jimmy Page監修による選曲、リマスターとなれば
「これを買うしかない!」となったわけです。
同時期に発売された4枚組ボックスを思い切って買おうか迷った挙句
ボリュームも価格も手頃な2枚組の方に決めた。
(まだバイトもしていない学生でしたからね~)


2枚組で2時間20分ちょっとのボリュームなのに
①Communication Breakdownのイントロを聴いた瞬間から
夢中になり一気に聴いてしまいました。
こんなにヘヴィーなバンドが自分が生まれる前から
既に存在していた事に、ただただ驚きましたね。


Led Zeppelinと言えば、
Jimmy Pageのギターだったり、
Robert Plantの歌唱力やシャウトに
まず耳を奪われると思うのですが、
自分の場合は、
まず独特のグルーブ感を持つドラムの音に心奪われました。
こんなプレイをするドラムをそれまで聴いたことなかったので、
まさに「ブッ飛ばされた」と言えそうな感覚でした。
ブッ飛ばされるような曲ばかりかと言えば、
そうでもなくアコースティック曲や幻想的な曲もあり
音楽的な幅広さにも驚かされたのを良く覚えています。


収録曲は、
「Led Zeppelin」から「In Through The Out Door」までの楽曲が年代順に収録されていて、
全ての作品から満遍なく曲が聴けるので
オリジナル作品を買い揃えるまでかなり重宝しましたね。
この「Remasters」で一気にLed Zeppelinにのめり込み、
1stから順を追って買い揃えていくわけです。


