スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


Freddie Mercury -Mr.Bad Guy- 

カテゴリ:Freddie Mercury

Mr.Bad Guy



最近、深夜に近づくにつれて
ブログへのログインに障害が発生してます。
更新しようと思ってアクセスすると、
「アクセスが集中しています。しばらく経ってアクセスしてください」なんて
メッセージが表示される。
今夜もつい先程までログインできない状態でした。
あまりにアクセスできないんで、
自分のパソコンがどこか悪いんじゃないかという気さえしてきました。
今日の記事は今朝からFreddie Mercuryの記事にしようと決めていたのに日付変わっちゃったし(苦笑)


そう、11月24日はFreddie Mercuryの命日です。
HIV感染の公表、そしてその翌日に死去。
あまりに劇的な去り際で、
当時まだQueenの作品に触れた事のなかった自分ですら衝撃でしたから、
デビューから応援していたファンの方には
あまりに突然の訃報に愕然とされたのではないでしょうか。


自分がQueenを聴き始めたのは、
追悼ムード(&再評価)が高まっていた1991年末頃です。
Guns 'N Rosesのアクセルが
「Queen II」を死んだら棺桶に入れて欲しいアルバムに挙げていたので
いつか聴こうと思っていたら突然亡くなってしまい、
多くの洋楽誌がこぞって載せていた追悼記事を読んで
「今聴かなきゃ!」と思ったのです。
アーティストの死がキッカケなんて
一番避けたいキッカケなんですが(苦笑)


QueenのCDを探しても近所のCD店は
「Queen」のインデックスはあれど品切れ状態で、
(もともと品揃えは良くない店だったが・苦笑)
なかなか作品を入手することが出来ずにいた時に出かけて行った中古盤市で見つけちゃったんですね~
Queenの作品じゃなく、このソロの方を。
新品未開封のアナログ盤で、なんと500円でした(涙)
あまりにアレなジャケットだったので一瞬購入の意思が揺らぎましたが、
思い直し何故か他の盤とサンドウィッチにして買いましたw


Metallicaやアクセルが影響を受けたと聞いていたので
勝手にヘビーなサウンドを期待していたのですが、
フレディーの「1,2,3,4~」のカウントで始める軽快なロック・サウンドでした。
思い切り肩すかしを喰らいましたね(苦笑)


しかし、バンドとの兼ね合いもあるバンドでの作品とは違い
自由奔放に歌うフレディーの艶やかなボーカルが思う堪能できる良盤だと思いました。
後にQueenバージョンで発表された②Made In Heavenや
未だに至る所で耳にすることの多い③I Was Born To Love Youを始め
個人的名曲⑧There Must Be More To Life
好き放題に歌っている感じの⑨Living On My Ownなど聴きどころの多いアルバムです。
再生するまでの儀式の多いアナログ盤の割には
当時頻繁に聴いていました。
これも久しぶりに聴いてみたいですねぇ。
あぁ~レコード・プレーヤー欲しい…


スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

私がQUEENを聴き始めたきっかけは、日本のすかんちが元々好きで、ローリー寺西氏の
衣装や楽曲がQUEENに影響を受けているということで後期から聴き始めました。
その時は普通のポップスだと思っていましたが
1stに収録されていた"Keep yourself alive"のギターリフを聴いて、
「これこそロックだ!」と勝手に何かに目覚めたことをよく覚えています(笑)。

その時はもうフレディ・マーキュリーは亡くなっていましたが、
亡くなっていたことすら知らなかったです。

このアルバムはジャケットがアレなので、結局買わなかったのですが(笑)
確か、CDもまだ廃盤にはなっていませんよね?
どこか安くで売っていれば買うんですけどね・・・。

No title

休日なんかだと私の方でも「アクセス集中につき」なんて
ダイアログ出てきますよ。まぁ忙しいんだろうな、と。

Freddieの命日でしたか。
多分世界中でも同じ事をしていたと思いますが
日本へ来ると必ず「新宿2丁目」で遊んでいたらしいですよ。まぁ彼女だか彼氏が居たのでしょうね。
取り巻きは全員男だったらしいです (>_<)

生き方はどうであれ「歌声」は世界一と言って良いと思います、何を歌わせても上手い!って。

No title

>「アクセスが集中しています。しばらく
経ってアクセスしてください」

そうそうよくそのメッセージでますね~
だんだんイライラしてくるんですよね~

それはそうとフレディの死は本当にショックでしたね~
音楽学校の先生にフレディの大ファンの先生が
いたのですが、その先生のフレディの思い出話や、
これがフレディが使っていたマイクだよなんて言って、
個人の私物見せられたりよくしましたよ。
あまりに感情的に語るのと、あまりのオタッキーぶりに
正直、少々キモかったんですけどねw

あとフレディの追悼コンサートでジョージ・
マイケルがフレディはゲイだから死んだんだ!
みたいなことを言ったのも当時は結構衝撃ありましたね~

そうですか24日が命日でしたか。本当に偉大な
人でしたよね~
まさしくカリスマでしたね。まぎれもなくフレディは
世界最高峰のボーカリストですよね!今なお私も
大好きですよ!って言うかもう愛してますね!

ちなみにフレディは猫好きでも有名でしたね~
わかります、猫は宇宙一の可愛さですからね!
あ、もちろん犬も好きですし、私は動物全般が
大好きですけどw
  • [2009/11/25 22:23]
  • URL |
  • メタラーまっちゅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

メタリストさん

メタリストさん、こんばんは。
すかんち、懐かしいですね。
ローリー寺西氏は、あの独特の喋りでQueenやSweetへの愛情を事あるごとにテレビで話されていましたね。
Queenの初期と後期のアルバムとでは、全然印象が違いますよね。
私は後期から遡って聴いて行ったので、後になって初期の作品から先に聴けば良かったと思いました(笑)
メタリストさんもこのジャケトはアレですか(笑)
いつかCDで聴きたいので少し調べてみましたが、
このアルバムはどうやら廃盤になっているようです。
Amazonで定価よりも少し高い値段で取引されていました。
ベストや「Barcelona」は、まだ普通に買えるようですよ。

ジュンビキさん

ジュンビキさん、こんばんは。
平日深夜だけでなく休日もアクセスできないことが多々ありますね。
私は家族が寝静まってから、音楽を聴きながら書きたいので、どうしてもアクセス時間が深夜になってしまうので困ってしまいます。
「新宿2丁目」で遊んでいたのは、その界隈では有名だったようですね。
まあプライベートな事なので良い作品を作って素晴らしいパフォーマンスを見せてもらえれば、私は好きなアーティストが「新宿2丁目」で遊んでいようが気になりません。
でもメタル・ゴッドは来日中どうなのかは気になります(笑)

メタラーまっちゅさん

メタラーまっちゅさん、こんばんは。
アクセスできない状態が続くと本当にイライラしてきますね。
アクセス障害が起こるほどのアクセス数って一体どれほどなんでしょうかね。
フレディー・ファンの先生、ちょっとエピソード聞いただけで濃いですね~
あまりに感情的に語られると怖くなってしまうことありますよね。
私もきっと語ってるんでしょうけどw
フレディーの死は本当に色々な意味で衝撃的でした。
追悼コンサートでのジョージ・マイケルのあまりにフレディーそっくりな歌唱も衝撃でしたw
若くして亡くなるなんて本当に惜しいですね。
どんな動物も可愛いですよね~私も大好きです。
子供の頃、密かに大人になったらムツゴロウ王国を作ろうと思っていましたw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yourworldisanashtray.blog47.fc2.com/tb.php/148-b8c0bbe9

