スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


Big Brother & the Holding Company -Cheap Thrills- 

カテゴリ:Janis Joplin

Cheap ThrillsCheap Thrills
(2003/09/16)
Big Brother & the Holding Company

商品詳細を見る

先週録画しておいたNHK-BS「黄金の洋楽ライブ」を見た。
ほとんど聞いたことがないAretha Franklinは置いといて、
今回見たかったのはBig Brother & the Holding CompanyというよりJanis Joplin
放送されたのは、1969年デトロイトでのスタジオ・ライブとインタビューで、当然画面は白黒。
異常に時代を感じる。


Janisの残した作品の中でも一番気に入ってるのが、
Big Brother & The Holding Company名義のこのアルバム。
演奏は荒くても、Janisの魂から絞り出すように歌ってるのが一番生々しく伝わってくるから。
たとえ魂から絞り出すように歌っていても、
後のアルバムに比べて、まだまだJanisが生き生きしていて、
この頃は、まだ歌の中に「救い」があったのかも。


Janisを聞き始めたきっかけは、
日テレでやってた関口宏の「知ってるつもり?!」で取り上げられたのを見たからだったかな。
生い立ちやステージ以外のプライベートな話題も織り交ぜて構成された番組で、
ウッドストックでの映像に「愛と平和のイベントなのに、Janisは愛と平和から一番遠い場所にいた」とナレーションが被さってたのを今でも鮮明に覚えてる。
番組で見た歌ってる姿も「魂から絞り出す」とか「命を削って歌う」とか、
そんな表現がまさにピッタリと言うか。
とにかく衝撃的だったね。
自分が生まれる前に、こんなすごい歌手がいたのか!と。


このアルバムで特に好きなのは、


③Summertime
④Piece Of My Heart
⑦Ball And Chain


てか、本当は全曲だけどw


スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

お~ジャニスだ!最近聴いてなかったけど大好きだよv-238私はTELL MAMAとかONE NIGHT STANDなんかも好きだな~。MOVE OVER とMe & Bobby McGeeはカラオケでも歌ってた。(無謀な挑戦・・・笑)

初コメントありがとう

初コメントありがとうv-218
ジャニスは本当に沢山好きな曲があるんだよね~
カラオケで挑戦すると独特の歌い回しとシャウトが難しいよね!
今度カラオケで聴かせてね!v-264

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yourworldisanashtray.blog47.fc2.com/tb.php/16-0c2185c1

