スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HEAVY METAL SYNDICATE 1000回記念公開録音 

カテゴリ:ひとりごと

HEAVY METAL SYNDICATE 1000回記念公開録音行ってまいりました。


一時期聞けなかった時もあったものの、高校生の時から聞き続きている番組ですので、会場のボトムラインに向かう道中は、おそらくこの人達も公開録音に行く人なんだろうなぁ~ってわかる風貌の方もチラホラ見かけましたしw、ずっと好きだったバンドのライブに足を運ぶような感覚でしたね。
開場時間30分くらい前に到着すると、既に開場を待つ列が出来ていました。
列に並んでいる方々は、おそらく自分と同年代(30代)もしくは40代で、少々平均年齢高めか?w
ライブと違い整理番号などは当選葉書に記載されていなかったので、そのまま列に加わり開場を待ちました。


開場時間の17時になると、係員に当選葉書の裏表を確認されてゾロゾロと会場内へ。
扉を通ってすぐにある通路左手にあるチケットぴあのカウンター横には、お祝いの花がズラリ!
そして通路の反対側には、Rainbow,Ozzy Osbourne,AC/DC,Iron Maiden,Judas Priest,Megadeth,Mr.Big等、バンド名が書かれた大プレゼント大会用の金色の応募箱が置いてあり、箱に書かれているバンド名を見ただけで、凄いものが期待できそうです。
後ろからどんどん人の波が押し寄せてくるので、どのバンドのプレゼントに応募しようか迷っている暇はなく、「ええ~い!Megadethにしとけ!」と葉書をブチ込んで2階のホールへ入場しました。


フロア後方から周りを見回すと、フロアにパイプ椅子が並べられ、まだ薄暗いステージ中央には酒井氏と藤井氏用のテーブルと席が用意されていました。
これまではライブ以外で、この会場に入った事がなかったので、ステージが異常に広く感じられて、妙な違和感w
会場のボトムラインのフロア中央には柱が何本か立っており、ライブの時は非常に邪魔な存在なのですが、今日はその柱を背もたれして座る事にして、隣の席の方達と話したりしながら開演を待っていると、開演時間ほぼ丁度に「ごきげんよう」のCOROZOのような変な声で公開録音での諸注意(白い粉を炙ると捕まるよ~のオチ付)がアナウンスされ、公開録音がスタートしました。


酒井氏と藤井氏のお二人が登場し、会場からの拍手が一段落すると、「このオッサン、今日緊張してるんですよ!さっきの炙りのギャグがあまり受けなかったから!w」といきなり藤井氏に弄られる酒井氏w
ステージに登場してきたその酒井氏の第一印象が、「BURRN!のHEAVY METAL SYNDICATEのページに載ってる酒井氏の人形ソックリやん!」w
なんて思ってたら、藤井氏も同じことをおっしゃっていました。
「どいつもこいつも手ブラで来やがって」と酒井氏の毒舌も登場直後から炸裂w
番組録音に入る前に酒井氏から改めて諸注意(くわ○た○えとかの放送禁止用語を言わないようにとかw)が伝えられ、番組収録が始まりました。


収録は、普段ラジオで聞いているのと同じようにCMも流される形で進行し、収録の間は、スタジオで番組を見学しているような感覚でしたね。
曲が流れている間、酒井氏はステージ上手にいるスタッフの方と忙しそうにマイクを通して会話していて、一方の藤井氏は曲に聞き入っている印象で、曲がかかっている間は話をせずにいるんだなぁと思っていたら、「初めての公開録音で普段通りに曲中に会話して良いのか分からずに、テーブルクロスのシミを眺めてた」と藤井氏が収録後に語っていましたw
この日流された曲は、Terra Nova,Extream,Big Elf,そしてクラシックロックではKansasで、この夏頃にTerra Novaが久々の新作を発表するニュースと共に新曲が流れたのには驚きました!
キャッチーなメロディ満載の清々しいHRが、また聴けるのは嬉しいニュースです。
1000回記念だけあってアーティストからの1000回記念のお祝いコメントも多数流されました。
葉書のコーナーでは、酒井氏が下ネタを連発して何度もとツっこまれてたり、曲紹介で普段した事もない指パッチンで曲のキューを出したり、藤井氏によると酒井氏は久しぶりの公開録音でかなりテンションが上がっていたようですw
今週末の放送で、その模様がまた聴けるはずなので、週末を楽しみにしています。


第二部は、お笑い芸人による漫談コーナーで、出演したのは、三拍子、Wコロン、飛石連休の3組。
Wコロンのツッコミ担当、木曽さんちゅう氏はBURRN!創刊当時から読み続けているほどのHR/HMファンだそうです。
普段お笑い芸人が多く出演するバラエティ番組は妻が見ている時以外は見ないのですが、さすがに生で観る漫談は面白かったですね!
客席からお題を出してもらって即興で謎かけを披露したWコロンの芸は整いまくりでしたし、飛石連休の岩見氏のキャラは強烈なキャラを生かしたネタで大きな笑いが沸き起こっていました。
客席から出た「酒井康さん」のお題をキッカケに酒井氏弄りが勃発し、謎かけが整う前に酒井氏が舞台に登場し睨みを効かすなかで謎かけを披露。


「整いました!酒井さんとかけまして、事故現場と説きます。どちらも死亡(脂肪)多発地帯です。」


謎かけを披露した後、舞台袖に引っ込んだ酒井氏の様子と恐る恐る窺う姿が更なる笑いを誘い、飛石連休の岩見氏に至っては、酒井氏を「おばさん」呼ばわり(しかも何度も)w
相方の藤井氏が、再来週辺りでHEAVY METAL SYNDICATEのレギュラーがなくなる~とビビりまくってましたw
いや~本当に笑わせてもらいました!
音楽も漫談もライブが一番ですねw


公開収録の最後は、恒例の大プレゼント抽選会です。
商品の内容が明かされる度に、ため息交じりの唸り声が会場から上がるほどの豪華さで、


Ozzy Osbourne フィギア・セット
Iron Maiden エディのフィギア、エドフォース・ワンの模型、エドフォース・ワンのフライトジャケット
Rainbow 皮ジャン
Europe メンバー直筆サイン入りiPodドック付きラジカセ
Judas Priest メンバー直筆サイン入りNostradamsボックスセット
Sonata Arctica メンバー直筆サイン入りギター
Mr.Big 特製ジグソーパズル、メンバー直筆サイン入りギター(Ibanez)
Megadeth デイブ・ムステイン直筆サイン入りギター(ESP)
AC/DC アンガスの直筆サイン入りギター(Gibson)
福袋


と、記憶しているだけでも、こんな豪華さですよ!
私は残念ながら当選しませんでしたが、この日当選した方は本当にラッキーだと思います。
アンガスの直筆サイン入りギターなんて当選したら、間違いなく家宝ものですね。


大プレゼント大会の後、酒井氏が「こんな性格だから、わざわざ言いたくはないんだけど」と前置きしたうえで、普段から番組を聞いてもらっていること、番組を応援してもらえているからこそ1000回を迎える事が出来たと感謝の言葉が述べられ公開録音は終了しました。
今回の公開録音が最後ということらしいので、1000回記念で公開録音に参加する事が出来て、リスナーとして貴重で楽しい体験をさせてもらったなと思っています。
最後の最後で、酒井氏が「オファーがあれば、またやるかも」と発言されていたので、気まぐれでやってほしいものですね。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

ねづっちです♪

整いました~♪wormboyさんとかけまして
メタラーまっちゅと説きます。

その心はどちらも腰が弱点でございます~♪
(うわぁ~!!つまんねぇw)

お久しぶりでございます。無事に生還された
ようでwその後腰の具合はいかがでしょうか?
えぇ私は相変わらずでございます。

なんですと!HEAVY METAL SYNDICATE 1000回
記念公開録音ですと!

めちゃくちゃ楽しそうじゃないですかぁ!
あまりにリアルなレポにその場の情景がなんと
なく頭に浮かんできますよ。
HEAVY METAL SYNDICATEはここ二年程FMを受信
できない状況となってしまったため全く聴いて
いませんが、酒井氏の毒舌も相変わらずのよう
ですねwwormboyさんの詳細な記事を読んでいると
思わず顔がニヤ~としてしまいますよ。

またお笑い芸人が用意されていたり、プレゼントが
あったりととても粋ですね。アンガス・ヤングの
直筆サイン入りギターはこのプレゼントの中だと一番
価値がありそうですね。本当に家宝物ですね~。
オークションなんかにかけたらいい値がマジで付き
そうですね。サインがなくてもギブソンSGですからね。
当たった方はうらやましい限りですね。

それからデンジャー・デンジャーも買われたよう
ですね!本当に素晴らしい作品ですよね。確かに
テラノヴァを聴いた時のような爽快感がありますね。
こういう作品がもっと売れて然るべきだと思うんです
がね。wormboyさん以外にも私のレビューを読んで
今作を購入された方が数名いらっしゃいますが、皆さま
満足されているようですし、同じ音楽を皆さまと
共有できることは私にとってもこの上ない幸せで
あります。

また来ま~す!

メタラーまっちゅさん

本当にお久しぶりです!
メタラーまっちゅさんの腰の具合は、相変わらずですか…
私は暖かくなるにつれて、徐々に腰の方は良くなってきていますが、時々左腕が猛烈に痺れますね。
今はひたすら再発&新たな発症を起こさないように気をつけています。
メタラーまっちゅさんもお大事にして下さいね。
こちらも整いました~♪と言いたかったのですが、しばらく考えても浮かびませんw
ねづっちって、やっぱり凄いですね!
公開録音の想像をはるかに超える内容の充実、プレゼントの豪華さには本当に驚きました!
AC/DCのサイン入りギターなんて、実物が登場した瞬間我が目を疑いましたよ!
メタラーまっちゅさんのおっしゃる通り、ギブソンSGだけでも高価なものなのに。
ギターが当たった方に、「今日の夜からヤフオクチェックするからな!」と毒を吐かれていましたよw
この日は毒舌だけでなく、下ネタも多かったですw
デンジャー・デンジャー買いましたよ♪
これ、本当に最高でした!
ゲットして2カ月近く過ぎてもヘビロテに入っています!
昨年中にゲットしていれば、2009年のベスト10に間違いなく入れてましたね。
こんな素晴らしいアルバムが売れない、店舗に置いていない状況って、なんだか寂しいですね。
メタラーまっちゅさんの記事を読まなければ、きっとスルーしていたと思うのでメタラーまっちゅさんには本当感謝しています。
ありがとうございます!

No title

HMシンジケートの公開録音レポート、楽しく読ませていただきました。

豪華メンバーの一人とは、芸人さんだったんですね~。
私はてっきりBURRN!関係の人かなぁと思っていたのですが。

まあ、それはそれとして
ねづっち、上手いですね~(笑)。
確かに酒井氏は結構肥えているようですからね!
それと、TERRA NOVAの新作が出るというニュースに驚きました。
また一つ夏の楽しみが増えます♪

思い出

m(_ _)m
会場廊下での話し、雰囲気伝わりました!
いいなぁ~マジで思い出になりましたね

酒井さんとは以前ご近所さんで、あの体で自転車に乗ってる姿を拝見したもんですが某会社社長になられて引っ越しされたみたいです。

メタリストさん

こんにちは!
私も編集部の方か、伊藤政則氏のゲストを予想していたのですが、なんと芸人さんでした(笑)
ねづっちの謎かけは、僅かな時間で整ってしまうので驚かされましたね~
TERRA NOVAのニュースは、アルバムが出る予定の今夏が楽しみになるほど嬉しいニュースでした。
本当に楽しみです♪

ジュンビキさん

こんにちは!
一応今回が公開録音は最後ということなので、本当に良い思い出になりました。
あの大きな身体で自転車ですか!?
それも近所で見かけるって凄いですね!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yourworldisanashtray.blog47.fc2.com/tb.php/175-184a8567

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。