 

カテゴリ:スポンサー広告


The Doors -The Doors- 

カテゴリ:The Doors

The DoorsThe Doors
(2008/12/17)
ドアーズ

商品詳細を見る


突然ですが、
自分にとって、The DoorsJim Morrisonは神です!
パリのペール・ラシェーズ墓地まで
お墓参りに行ってしまう程崇めているアーティストなんです。
パリへは本当に「墓参り」目的で行ったから、
パリでの滞在中に訪れた他の観光地(凱旋門、エッフェル塔等)は
あまり記憶にないw


そんな神の存在を知ったのは、
オリバー・ストーン監督の「The Doors」を見たのがキッカケ。
始めの出会いは、
90年代からの後追いファンに多いと思われる
ごくありふれた出会いだった。


この映画が事実に忠実かどうかは置いといて、
とにかくヴァル・キルマーがカッコ良かった!
そしてメグ・ライアンは可愛かった!
(萌えてないですよ~w)
何度も映画を見てるうちに
当然音楽の方にも興味が湧いてきて
まず手にしたのが、このアルバム。
映画をみてバンドの歴史は大体勉強できたから、
映画と同じように時代を追う形で聞きたかったし
映画の中でも登場した曲が多く入ってたからね。


このアルバムを聴くまでは、
ロック(すべての音楽)は音がすべてと考えていて
それほど「詩の世界」は意識してなかったんだけど、
The Doorsに出会ってからは、
歌われている内容にも目(耳)を向けるようになった。
この出会いがなかったら、
のちにコンセプト・アルバムを楽しんだりできなかっただろうと思う。
初めてこのファーストを聴いた時は、
まさに「扉が開かれた」瞬間!
ハートに火がついたw


バンドの音が
それまで自分があまり聴いたことのない
キーボードを主体としていたのも
かなり新鮮に聞こえたね。
それにJimに何かが憑依したような歌も
それまで聞いてきたロックのものとは違ったし。


当時、このアルバムを聴く時は、
いつも歌詞カードを読みながら、
じっくり聴いてたね。
それか何かの儀式のように、
部屋をわざと暗くして聴いてみたりw
さすがに部屋を暗くして聴くのは、
親からは変な眼で見られたけどねw




この記事へのコメント

No title

映画にもなり、
映画『地獄の黙示録』にも使われ、
ドアーズは
1960年代ロックシーンに存在感ありました。

ミキタカ08さん

コメントありがとうございます。
自分の生まれる前に活動していたドアーズのアルバムが、今でも新鮮に聞こえるのですkら当時の存在感はすごかったでしょうね!
リアルタイムで聴くことができなかったのだけは、悔しいです。
もう少し早く生まれていれば…!と常々思います。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yourworldisanashtray.blog47.fc2.com/tb.php/40-51ad2744

