スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


Mötley Crüe -Dr.Feelgood- 

カテゴリ:Mötley Crüe

ドクター・フィールグッド(紙ジャケット仕様)ドクター・フィールグッド(紙ジャケット仕様)
(2008/06/25)
モトリー・クルー

商品詳細を見る



まずは洋楽にどっぷりハマってしまうキッカケになった、このアルバムMötley Crüe「Dr.Feelgood」について書きたいと思う。
この4人に出会ってしまってからは、道を踏み外した
ロックにどっぷりハマってしまった。


それまでは、当時人気のあったZIGGYとか日本のバンドばかり聞いてて、
そのバンドのメンバーが、インタビューで「LAメタルから影響を受けた」とか言ってるのを読んで
気になってCDを買いたいんだけど、自由に使えるお金もあまりないし、
「LAにはMötley Crüeという凄いバンドがいるらしい!」
とバンド名だけは知ってるという状況が続いてたある日、
突然彼らの音と接する機会がやってきた。


冬休みに同級生何人かとボーリングに行った時、
最近見かけなくなった100円入れて好きなPVを流せるジュークボックスみたいなのがあって、
ゲーム中にたまたま誰かがリクエストした「Same Ol' Situation」が流れて、
ヘリから降り立つ黒髪の男3人に金髪男1人の姿を見ただけでやられましたね。
メンバーのルックス、曲のカッコ良さはもちろん、
ゴージャスなステージに、純粋な少年の下半身を刺激するエッチな感じのお姉さんがステージにも客席にもw
PVに映し出されてた全てが衝撃だった!
あまりの衝撃に、その日の帰り道にアルバム買っちゃったくらい。
その月の小遣いも僅かしかなかったのに(ロックだw)


その日以来、
モトリーのアルバムを1枚しか持ってないもんだから、
CDはプレーヤーに入りっぱなしで、
朝起きたら登校前にモトリー、帰ったら寝るまでモトリー!
しまいには音楽を聴かない母親までもが「Same Ol' Situation」覚えてしまうほどw
時々口ずさんでるのをよ~く聞いてみると、メロディーは合ってるのに歌詞が適当だしw
しかも歌詞が思いきり日本語w


内容の方は、
1曲目「T.nT. (Terror 'n Tinseltown)」から、ラスト11曲目のゲストがやたら豪華な「Time For Change」まで、
捨て曲なしの正に名盤中の名盤!
サウンドもラウドに鳴っててヘビー!
もし「無人島に行くのに持っていくCDを選べ」と言われたら、間違いなく持っていくCDとしてチョイスすると思う。
それくらい好きなアルバムだし、このアルバムが自分の中でロックの基準みたいになってる。


卑猥な「Rattlesnake Shake」
猛スピードで疾走するような「Kickstart My Heart」(空耳アワーでもおなじみw)
キャッチーなサビで盛り上がる「Same Ol' Situation」
必ずライブで演奏される定番曲がいっぱい!


スピード感、ワイルドさ、卑猥さ、でもって、キャッチーさ
モトリーの魅力を詰め込めるだけ詰め込んだアルバムだと思う。
それだけ強烈なアルバムだから、Mötley Crüeと聞けば、誰もがこのアルバムからの曲を思い浮かべるよね。
それゆえに後に彼ら自身が迷走(?)することになったりするんだけど。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

モトリー口ずさむお母さん!カッコイイ!
トミーももちろんカッコイイ~!

日本語のモトリー

モトリー口ずさんでても、歌詞は意味不明な日本語だよ(笑)
歌メロだけは、かろうじて合ってた!
この頃が一番カッコ良かったよね!

No title

MOTLEY CRUEの音楽性そのものは私のストライクゾーンという訳では無いですけど、
この作品はよく聴いてました。
とにかく"Dr.FEELGOOD"のギターイントロのカッコ良さは筆舌に尽くしがたいですね。
ボブ・ロックがプロデュースした、このアルバムを聴いてから
METALLICAが自分達のアルバムでもプロデュースをしてもらったという逸話は有名ですけど、
ラーズ達の気持ちもよく分かります。
まあ、アルバム"METALLICA"の出来は微妙だと思いましたけどね・・・(苦笑)

メタリストさん

コメントありがとうございます!
MOTLEY CRUEを一気に好きになったのは、
彼らの音楽だけでなく(とにかくギターがカッコ良かった!)
バッドボーイのイメージや度々報道される破天荒な言動にもあったと思います。
思春期だったので、
ワルへの憧れのようなものがあったのでしょうね(笑)
彼らの後に好きになったバンドも
バッドボーイなイメージのバンドが多いです。

ボブ・ロックがプロデュースした「METALLICA」を聴いたNIKKIが逆に
「あまりのヘビーさにジェラシーを感じた」と
当時インタビューで語っていたのを覚えています。
「METALLICA」では、スラッシュの要素があまり無く、
すっかり変わってしまった印象を受けましたが、
よく聴いていました。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yourworldisanashtray.blog47.fc2.com/tb.php/5-a4802158

