スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


追悼 Michael Jackson -HIStory: Past, Present and Future, Book I- 

カテゴリ:Michael Jackson

HIStory: Past, Present and Future, Book IHIStory: Past, Present and Future, Book I
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


KING OF POP、Michael Jacksonが亡くなって一週間が過ぎ
未だ信じられない気持ちでいっぱいですが、
落着きを取り戻して来ました。


この1週間
改めて過去の作品を聴いたり観たりして、
彼がいかに独創的で
パフォーマーとして優れた存在であり、
影響を与え続けたかを
感じる事ができました。


過去のヒット曲が入ったDisc1と
新曲を収めたDisc2の
2枚組で発売された「HIStory: Past, Present and Future, Book I」は、
当時初回限定特典だったゴールド・ディスク仕様のCDと
輸入盤で豪華写真集が付いたアナログ盤で買い、
コンサートにも行った思い出深いアルバムです。


巨大なマイケル像が印象的なジャケットで
彼の作り上げた音楽界での偉業を
称えているようでもあり、
また彼の抱えてた孤独感も表しているような
意味深な印象を受けます。


発売当時
①ScreamがJanet Jacksonとの共演で話題になりましたが、
長年亘って苦しめられてきたタブロイド報道や
児童虐待や整形などの疑惑による世間からの冷たい風当たり
そして孤独…
が前面に出ているように感じたアルバムですね。
本当に叫びたくなるような心境だったのかも。


歌声もそれまでのアルバムに比べて
アグレッシブになっているし、
歌詞の内容も直接的な表現が多くなった。
⑦Moneyや⑪Tabloid Junkieは、
タイトルからして直接的だし、
いわれのない報道や裁判に対しての怒りが
爆発!といった感じ。
当時Michael Jackson
こんなアグレッシブなアルバムを出したことに
大変驚きました。


その一方で
「君は一人じゃないよ」と歌ってる⑨You Are Not Aloneでは
孤独に苦しむマイケル自身に歌っているようだし、
⑪Childhoodは
「決めつける前に、僕を愛する努力をしてよ」の一節が
スーパースター故にどれだけの孤独感に苦しんでいたかを表しているように感じた。
本当に孤独なんだな…と。


幼くしてスターになったが為に
抱え込んでしまった様々な戦い…
そんな影の部分を吹き飛ばすように
歌やダンスで世界中の人々を楽しませてくれたMichael Jackson
沢山の夢や希望、生きる喜びを与えてくれました。
子供の頃に「Thriller」をドキドキしながら観た事や
初めてコンサートで観た歌って踊る姿に興奮した感覚を
今でもはっきり覚えています。
本当にありがとう!
天国で大好きなJBと一緒に思う存分踊って下さい。


御冥福をお祈りします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コンサートへ行った

マイケル・ジャクソンのコンサートに行った。
なんとうらやましいこと。
個々のマイケルジャクソンへの
思い出や思い入れは違うのでしょうが、
今回のショックは
ジョン・レノンの死にちかいものがありますね。

No title

またマイケルについて話してくれてありがとう。全部のアルバムをレビューするのを待っています。:)

貴重なコンサート体験でした

ミキタカ08さん
コメントありがとうございます。
マイケルのコンサートには、
Dangerousツアー2回とHIStoryツアー1回行くことができました。
Dangerousツアーの福岡公演は、
福岡ドーム(現ヤフードーム)のオープニングだったこともあり
チケットを取るのに大変苦労しましたね。
ネット予約もない時代だったので、
1週間位プレイガイドに並んだのも今では良い思い出です。
以前から闘病していたなどの場合だと
多少なりとも覚悟はできますが、
事故や今回のように心臓発作などによる突然の死は、
ショックもなおさらです。

コメントありがとう!

Jeremy コメントありがとう!
またマイケルの事も書くので、時々ブログに遊びに来てね:)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yourworldisanashtray.blog47.fc2.com/tb.php/68-c6a692e4

