スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


Buggles -The Age Of Plastic- 

カテゴリ:Buggles

The Age Of PlasticThe Age Of Plastic
(2008/12/03)
バグルス

商品詳細を見る


先週録画しておいた「黄金の洋楽ライブ」でのAsiaのライブを見た。
放送されたのは昨年の来日公演からではなく、
何故か2007年の東京厚生年金会館のライブ。
わざわざ録画して見るくらいだから
余程Asiaが好きなのかと言われると
ヒットした有名な曲を知っている程度なので
正直なところ困ってしまう(苦笑)


放送されたライブでは、
メンバーが以前在籍していたバンドの曲を演奏するサプライズがあり
Bugglesのヒット曲「Video Killed The Radio Star(ラジオ・スターの悲劇)」をやっていた。
いろんなアーティストにカバーされたりしている超有名曲を
Asiaがバンドで演奏してるのも新鮮だったね。


近未来を感じさせるサウンドに
古びたラジオから流れてくるようなボーカル
「ビデオがラジオ・スターの居場所を奪ってしまった」と嘆くノスタルジックな歌詞。
初めてこの曲を聴いたのは、
誰かがこの曲をカバーしたものだったんだけど、
あまりに覚えやすいリフレインで
そのリフレインが耳鳴りのように頭の中でリピートされ続け、
偶然深夜番組で流れた本家本元のビデオで見てハマってしまった。
アルバムもこの1曲のために買ったようなもの…


当時(高校1年)、よりハードでヘビーな音楽を聴くようになっていた自分が
こんなポップなアルバムにすんなりハマってしまったのには
自分でも驚いたね。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title

 初めまして。 足跡からお邪魔しました。
 いいですねぇ。 この雑食度。
 ロック好きな人は、雑食好きばっか。
 私は、これ以上の節操のなさなんで・・。

 バグルスは、トレバー・ホーン(vo)と、
 ジェフリー・ダウンズ(key)のバブルガムなエレポップ・バンド。
 この曲がヒットしたと同時に、二人ともイエスに加入したんで、
 消滅してしまった変な奴らでした。
 後にジェフがASIAを結成しましたし。 07再結成ライブで、
 この曲を、ジョン・ウエットンが歌ってるのが、
 なかなかハマってましたよね。
 
 

たか兄さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
節操のなく気に入ったものは何でも聞くので、
一体どれが本当に好きなの?とよく聞かれます(笑)

2007年のライブでのバンド・バージョンも良かったです!
これだけ何度もカバーされてると、
この曲はどんなアレンジでも合いそうな気がしますね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yourworldisanashtray.blog47.fc2.com/tb.php/83-2a6a6ce9

