 

カテゴリ:スポンサー広告


布袋寅泰 -YOU- 

カテゴリ:布袋寅泰

YOU


週末は大体録り貯めしておいた音楽番組を見て過ごす。
先週録画しておいた布袋寅泰
東大寺の世界遺産登録10周年と
平城遷都1300年を記念して行ったライブの模様で
世界を舞台に活躍するきっかけにもなった
1994年に行われた「東大寺あおによしコンサート」から
14年を経て東大寺での2度目のステージ!
大仏殿をバックに設置された特設ステージで、
和太鼓、舞踏、オペラとのコラボレーションする
なんとも幻想的ともいえるステージだった。
ロックとお寺。
普段は想像すらしない組み合わせで
新鮮な感覚すら覚えたねw
そういえば高校の同級生で
実家のお寺の本堂でギターを練習してるのが1人いたなw


このライブでのハイライトは、
なんといってもラストに演奏された「Fly Into Your Dream」だね。
ソロになってからセカンドになる「GUITARHYTHM II」からのシングル「YOU」のカップリングとして
「Fly Into Your Dream」のライブ・バージョンが収録されてる。
タイトルの通り空を飛んでいるような浮遊感がたまらない
アルバム・バージョンも好きですが
ギター・ソロが更に叙情的なライブ・バージョンの方が断然好きです。


発売当時、学生で自由になるお金も少ないのに、
この曲のライブ・バージョンが聴きたくて、
2枚組で5000円(今じゃ信じられない程高っ!)の「GUITARHYTHM II」を買った数ヵ月後に買った。
メインのはずの「YOU」は、
すっ飛ばして「Fly Into Your Dream」ばかり聴いてましたねw


今よくよく考えてみたら、
布袋寅泰が初めて好きになったギタリストかもしれない。
毎週NHKのFMで布袋さんがDJを務めていた
「ミュージック・スクウェア」も欠かさず聴いてたし、
自分の節操のない雑食性が目覚めたのも
きっと布袋さんとこの番組の影響だ。


自分がヘビーな音楽を聴くようになってからは、
昔ほど入れ込んで聴いてはいないんだけど、
やはり時々情報はチェックしている。
活動から目が離せないアーティストですね。




この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yourworldisanashtray.blog47.fc2.com/tb.php/86-908f7687

